FC2ブログ

一生準備中かもしれない

海外ドラマが唯一の癒しになった日々

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十二国記にはまってます(ずっと前から)

◇◇◇切ない記事に拍手ありがとうございました!!◇◇◇




就職活動惨敗中の為。
気分転換に何かないかな?と探してまして。
ふと思い立って、アニメ十二国記を見始めたら止まらなくなりまして。

ナルトやおおふりの時と同じようなパワープレイに突入してしまいました。
DVD所持は<風の万里 黎明の空>だけなんで、その章だけなんですけど。


特にこの巻。


陽子が好きすぎる私ですが。

「迅雷・・・」と禁軍将軍を脅す水戸黄門シーン。
「これを以って初勅とする!」

何回見ても惚れ惚れする。
今回のループでも10回は観た。

久々に観て思わず噴いたのは景麒の「そんなに私にお怒りか・・・」というシーン。
あれ?景麒ってこんなに可愛い奴だったの?!と今更。
あぁ、だから同人誌でのあの扱いか、と今更。

乙女ゲームにはまってから、私の耳や眼になんか違うフィルターが。
いままで気づいてなかった萌えがそこかしこに。

アニメ→小説→アニメ→同人誌→アニメ・・・いつも通りの無限ループなわけですが、
今回いつもと違うのは同人誌が挟まっているところでしょうか。
クローゼット漁っちゃったわ。

昔昔の同人誌ですけど(なんと1999年の作品もあるんだぞw)
今読んでも読みごたえあり。


***


漢字変換がめんどくさいのでカタカナ書きで失礼しますが、
ショウケイはそんなでもないのに、鈴が嫌いな私。
鈴の言動はイライラするのです。
あぁ、これって自分に似ている人が嫌いって事かな?と毎回思って毎回凹む。
私はこんなヤツなのかな?と。ふと自分を振り返る瞬間ですね。

なんかそんな言葉がありましたよね?
思い出せないけど。
同類相憐れむと似たような言葉で。なかったっけ?
誰かに言われたんですよ、嫌いな人って自分に似ている人だよ、と。

それを言われた時の印象が強くて、それ以来嫌いな人だけでなく
嫌いなキャラまでそう思うようになってしまって。

乙女ゲでもなんでも主人公が嫌いだったりすると、ふと自分と重ねてみます。
いや、この子は違うだろ?と思う時もありますけど、
嫌いだ!と思う度に、ちょっとドキドキする自分がいるのも本当です。
私ってこんなヤツなんだろうか?と。
ホント毎回ドキドキする。

私はね・・・楽俊のようになりたいよ。
なりたいけどなれないから、楽俊の言葉は忘れないようにしようと思う。


***


十二国記を語ると、どんどん人生の反省文みたいになってくるので・・・
今回はあえて萌え方面に目を向けてみようと思いまして。
思ってみたけど、私にはやっぱり無理で。
陽子が主人公でハーレムな話だったらなんでもいいさーとなってしまう単純脳。

ショウケイ×カンタイ
鈴×コショウ

これはデフォだろうか?

コショウはいいけどセッキは譲れんなーとか、
カンタイも惜しいけど、あの話を読まされるとちょっとなーとか、
大体、景麒にとっての2番目の王だっていうのがなーとか。
やはりここは楽俊だろうか?とかこの際、尚隆と・・・とか。

色々思うんだけど、私が思うようなことは全部同人誌に描いてあったよ。
セッキ以外は全部あったよ。さすが先人たちの目の付け所は素晴らしいな、と。

数年ぶりに読んだけど。
買った当時よりも楽しんだかもしれない。

Comment

言葉を教えていただいた御礼を! 

お名前不明さま。
拍手コメントありがとうございました。
【同族嫌悪】そうそう!それです!!ありがとうございました!!すっきりしました~。
そうですよね、乙女ゲの主人公、決して同族嫌悪で苦手なキャラばかりではないですよね。ですよねー、ちょっと心が軽くなりました。ありがとうございます。

以下のお返事分は反転させますねー。

>アニメはオリジナル要素が入ることを知って初めは敬遠してしまったのですが

そうなんですよ!アニメのオリジナル要素に私も「どうなの?」と思っていたクチなんですけど、風の万里~最終回がすごく良くて私はレンタルDVDを逆走しました^^;
最終巻から順番に遡る、という。
結果、風の万里~は全巻購入に至ったわけですけど、その後DVD‐BOXとか発売されて凹んだり・・・orz
女子高生の頃の陽子は未だに苦手ですけど、あの変化がまた素晴らしく面白いなーと。
同人誌、楽しいですよ!もし気になるようでしたら・・・これ訴訟問題にまで発展したらしいので大きな声では言えませんが<海客宣言>という非公式のアンソロジー本が出てます。ブックオフとかに売ってます・・・立ち読み推奨ですが雰囲気は楽しめます~。


ではでは、コメントありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!!
  • posted by うなぞう 
  • URL 
  • 2012.03/07 02:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

御訪問者さま

滞在者さま

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。