fc2ブログ

一生準備中かもしれない

海外ドラマが唯一の癒しになった日々

Entries

一体何の為に働いているのか・・・

わからなくなってきた今日この頃です。
お久しぶりです、なんとか広告が出る前に記事更新です。

拍手ありがとうございました!
この亀更新の記事にお越しいただいている皆様、感謝です!!



*****


イギリスBBC制作の「SHERLOCK」にハマっています。
NHKでの再放送を見てハマり、続きが気になってしょうがないので
久々にTSUTAYAでレンタルまでしました。

面白いです!!

こちらは現代版シャーロックホームズですが、
このドラマのおかげで原作のシャーロック本が売れているんだそうです。
確かに、この内容の原作はどんななんだ?と気になるもの!
売れるのわかるわ!!と。

今までもたくさん映像化されている作品ですが。
私、今までどのシャーロック映画を見てもそこまで「シャーロックホームズ」に
興味はもてなかったんですよ。

いや~これは違ったわ~~。
原作でのシャーロックが気になるの、わかるわ~。
でも、私は原作を読もうとは思わないけど。
私の中ではこの現代版だから面白いんだと思うし。
あぁ、でも、最後のあの話は読んでみたいかも。

ベネディクト・カンバーバッチの早口英語に合わせた吹き替えが抜群!
声優さんってほんとすごい!!

英語が理解できない私としては、
わかり易さとちょっとした言葉遊びが楽しめるので吹き替え版がお気に入りです。
英語の言葉遊びを日本語でもそれなりに言葉遊びにしているのが素晴らしいかと。
字幕の日本語訳は味気ないのよね。



*****


とまぁ、現在の私のハマり物はご新規さまでは「SHERLOCK」です。
マギとキングダム、バクマンは相変わらずアニメをおっかけてます。
バクマンを見て泣くのはこの界隈では私くらいのもんだろうと思ってもいます。
泣くんだよね、バクマン。
なんでかな?友情??
夢を追っかけている姿がかっこいいよ。

主人公のアシスタント代とか原稿料を計算したり・・・という下世話な事もしてますけど。
そうゆう意味でも楽しんでいます。


*****


で、以下はふと考え込んでしまった私の日常。
ここまで読んでくださった皆様、スルーで問題なしです。



















忙しいんです、仕事が。
来月は多分、休みがないです。
毎日、会社に行けば普通に11時間以上働いてます。
これでも減ったんです。仕事に慣れて効率よくなってきたので。
昨年までは13時間平均だったもの。
昼休みはないです、相変わらず。

で、何の為に働いているの?と思ってしまったのは。

食費の殆どを実家の姉に賄って貰っている事実に気づいてしまったのですよ。
米・・・送ってくれるんです。
姉が。
良い姉です。ええ、ほんとに。
味噌・醤油はないですけどね、その代わりにふりかけとかお茶漬けとか。
ボンカレーとか。
米さえあれば飢えない為の補助食品たちを送ってくれます。
良い姉です、ほんとに。

実際、お腹が空いた!!と泣きついたのは私なんですけど。
あはは、いい年してかっこ悪い。

なぜかと言えば。
年収が今までの半分になっているから。

当時は昼飯を食べるチャンスを見つけられず、
会社に行けば帰宅時にはものすごく飢えてたんですよ、いやマジで。
あのころはしんどかったなぁ・・・。
毎日の大半は「お腹空いた」と考えてた気がする。
会社に行く前も帰宅後も、スーパー開いてないしね!

で、お腹が空いた!と電話でぽろっと愚痴ってしまい。

それ以降、食いきれないほど送ってくれるように・・・
なんて良い姉。

私、こんなにお金ないのに
よく生きているな~と思ったら食料のほとんどは実家頼りでした。
現在私が日々戦線恐々としているのはほぼ昼飯代だけだった・・・という。

私、自力で生きていけてないのに、ここにいる意味あんのか?と。
ふと思ってしまったんですね。
家賃は高いし、かといって引っ越しできる金も無し。
ゲームも買えてないし(やっている暇もないし)
マンガも昨年末にキングダムにハマってしまった為に久々購入したくらいで。
いや、現実問題として、実家方面で私を雇ってくれる企業がなかった、という事実があるにせよ。


***


つい先日。
上司と言い合いになり、結果まぁまぁのところに落ち着いたんですけど。
疲れ切ってコンビニに立ち寄り甘い物コーナーで佇んだりしました。
あぁ、世のOLさん達が小さなご褒美で甘い物買うのってこうゆう心境?と
今頃思ったりして。

コンビニでお菓子は買わないんですけどね。

そうそう、貧乏になって気づきましたが(これも超今更なんですけど)
お菓子って高いのね!贅沢品なんだと今更…実感。

ポテチが1袋100円だとしても、うどん3玉買えますけど?
豆腐2丁買えますけど?・・・・・・みたいな。

昔は新作やらコンビニ限定やら買ってましたけどね。
生きていく上で必要ない事にやっと気づきました。
必要はない、けど、あったらちょっと楽しい。そんな物かと。

チョコは食べたい衝動がすごいんだけど。
なんだろね、これ。


*****


で、今私が働いているのは。
仕事そのものが楽しいから、としか言いようがないです。
久々に達成感みたいなものを味わってしまったせいもありますけど。

人間関係は相変わらず問題多いし、
企業としてどうなの?これ??と思う事が多数ありますけど。

今の仕事は実家方面では絶対できない仕事です。
収入は半分になりましたが、もっとできるようになれば収入も追いついてくると思います。
忙しいですけど、その分楽しいんです。
朝起きて、行きたくないと思う事もシバシバですけど。
もっと寝たい・・・と思いますけど。

達成感って・・・麻薬みたいなもんなんだと。
またあの達成感を味わいたくて今も頑張っている感じです。

生きるための食料を実家に頼っている情けない状況ですけど。
情けない状況はもうしばらく続くと思われますけど。

もう少し頑張りたいな~と思っている次第です。
なんだろな、この決意表明。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

御訪問者さま

滞在者さま

現在の閲覧者数: